BRASS ABOUT 会社情報
SLOGAN スローガン
笑いと涙の結婚式
結婚式のプロとして笑いと涙を引き出し
最高の結婚式を創っていく
家族や友人のように祝い
一緒に笑って一緒に泣いたっていい
Smile&Tears
それがブラスウエディング
PHILOSOPHY 経営理念
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec2-frame1.png)
MISSION 日々の使命
それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec2-frame2.png)
VISION 目指す未来
ブライダル業界で名実ともに日本一となる
“すべての打ち手が
結婚式当日に繋がっていること”
“結婚式を通じてファンをつくり
次のお客様に繋げていくこと”
これがブラスの独自性であり戦略です。
ファンづくりの象徴として掲げているのが、
ブラスで誕生したご夫婦のお子様が
同じ会場で結婚式をするという
究極のリピートです。
ファンづくりを企業永続の基とし
日本一のブライダル企業を目指します。
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec2-frame3.png)
PURPOSE 存在意義
日本中に、いい結婚式を広める
「結婚式っていいな」
参加したすべての人がそう思う結婚式を
ブライダル業界全体で増やしていきたい。
いい結婚式は
人と人を繋ぎ、心を豊かにし
より良い人生へと導くからです。
結婚式は決してなくしては
いけない文化です。
ブラスはいい結婚式を広めることで
結婚式を実施する新郎新婦を増やし
より良い世の中の実現に貢献します。
BUSINESS 事業案内
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec3-l1-img1.jpg)
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec3-l1-img2.jpg)
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec3-l2-img1.jpg)
事業
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec3-l2-img2.jpg)
グラフィックデザイン事業
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec3-l2-img3.jpg)
事業
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec3-l2-img4.jpg)
事業
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec3-l2-img5.jpg)
事業
GUESTHOUSE 店舗・エリア
コンセプトもデザインもすべて異なる
個性豊かな完全貸切ゲストハウスを、
全国に展開しています。
その他、ドレスショップ、
レストランなども
各地で運営しています。
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec4-img1.png)
BRASS STYLE ブラススタイル
それぞれの新郎新婦にとって
最高の結婚式を創るために。
大切にしている
ブラスのウエディングスタイル。
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec5-img1.jpg)
完全貸切
ゲストハウス
ブラスでは、すべての店舗が1チャペル・1バンケット・1オープンキッチンを徹底した貸切型のゲストハウス。完全貸切邸宅というプライベートな空間だからこそ、ゲスト全員にゆったりとした贅沢な時間を過ごしてもらうことができます。
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec5-img2.jpg)
ウエディングプランナー
一貫制
出会ったその日から、打ち合わせ、結婚式当日のアテンドまで。一人のウエディングプランナーが責任をもってすべてを担当します。信頼関係を築いた頼れるプランナーだからこそ、おふたりらしい自由な結婚式を創ることができます。
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec5-img3.jpg)
オープンキッチン
料理へのこだわり
すべての店舗において、キッチンとバンケット(披露宴会場)が隣接するよう設計されています。作り立ての料理をすぐに提供できると同時に、オープンキッチン越しに見える調理風景は披露宴の最高の演出になります。
上質な衣裳・
トータルコーディネート
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec5-img4.jpg)
ブラスのゲストハウスウエディングにふさわしい、上質でハイセンスな衣裳を取り揃えたドレスショップ「B.DRESSER(ビードレッセ)」と、和装専門セレクトショップ「翔風館」を展開。会場を知り尽くしたコーディネーターが、新郎新婦に最高の装いを提案します。
ブラスファミリー
ブラスの会場で、いままで結婚式を挙げてくださった新郎新婦のことを、「ブラスファミリー」と呼んでいます。
結婚式がきっかけとなって始まったみなさまとのご縁をずっと大事にしたい。
そんな想いから、創業以来、全店舗で毎年実施しているブラスファミリー限定イベント「夏祭り(夏の撮影会)」。
メインイベントはプロのカメラマンによる、家族写真の撮影会。いつでも気軽に帰ってこれる場所を作り続けたいと思っています。
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec5-img5.jpg)
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec5-img6.jpg)
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec5-img7.jpg)
TOPICS トピックス
2023年にブラスは創業25周年を
迎えることができました。
また、毎年ウエディングプランナーの
全国コンテストで
高い評価をいただいています。
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec6-img2.jpg)
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec6-img3.jpg)
![](/rec/data/img/views/brass-about/pc/sec6-img4.jpg)
ウエディングプランナーの
全国コンテストで
グランプリ&入賞者多数!
リクルートブライダル総研が主催する「GOOD WEDDING AWARD2021」(ウエディングプランナーの全国コンテスト)の最終審査会において、ブラスの藤井エグゼクティブプランナーがグランプリを獲得しました。なお、当社のプランナーがグランプリを受賞するのは2019年の鈴木エグゼクティブプランナー以来、2度目の快挙となります。
また、2022年には田端エグゼクティブプランナー、2023年には中尾STプランナー、2024年には鈴木チーフプランナーがファイナリストに選出されました。
COMPANY PROFILE 会社概要
会社名 | 株式会社ブラス |
---|---|
設立 | 1998年4月 |
上場市場 | 東京証券取引所スタンダード市場・ 名古屋証券取引所プレミア市場(証券コード 2424) |
代表者 | 代表取締役社長 河合 達明 |
従業員数 | 542名(出向者を含む) |
業績 | 売上高 13,260百万円 営業利益 1,173百万円(2023年7月期 連結) |
---|---|
事業内容 | 直営店型ハウスウエディング事業、衣裳事業、外食事業、 映像・写真・グラフィックデザイン事業、 フォトウエディング事業、ハワイウエディング事業 |
グループ会社 | BRASS USA INC. 株式会社lyrics(リリックス) 株式会社アロウブライト 株式会社be family(ビーファミリー) |