ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、梅雨真っ最中ですが夏が好きです。
広報室の江端です。

先日、ブルーレマン名古屋にて
株式会社ミライロさんが主催する
ユニバーサルマナー研修を行って頂きました。
1

ブラスのスタッフは、全てのスタッフが
このユニバーサルマナー検定の3級か2級を取得しており
結婚式サービスの向上につとめております。
取り組みの経緯と目的としまして
障害のある方、高齢者など全ての方に安心して結婚式に
参加頂けるゲストハウスを目指しています。

今回は、12期新入社員と中途採用のスタッフ向けに
研修を行って頂きました。

234


みんな真剣に、講義を聞いて参加しています。


では、
ユニバーサルマナーとはいったい何か?
高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、
多様な方々を街で見かける現代。
私たちにとって“自分とは違う誰かの視点に立ち、
行動すること”は、特別な知識ではなく「こころづかい」の一つです。
多様な方々に向き合うためのマインドとアクション。
それが「ユニバーサルマナー」です。

このマインドとアクションを
サービスの中に取り入れることにより
様々な立場の方が参加される結婚式において
質の向上をはまることができます。



午後からは実技も兼ねた研修のスタートです。

67

車いすの体験と介助の研修

89


高齢者の体験

1011


全盲の方の体験と介助の研修


何度か、研修は参加しているのですが
今回もたくさん勉強になることがありました。

改めて、相手の立場に立つことの重要性を感じました。

「何かお手伝いできることはありますか?」

障害のある方への、最初のお声がけです。
この言葉と思いで、これからも接していきたいと思います。

universalmannerstest_logo

皆さんこんにちは!店舗管理部の西川です。ブラスの中でも主に
“建物”を主体に取り扱うやや異色の部隊に所属する者として新しい
建築物の竣工オープンの記事はやはり気になります。

来る7月1日、大阪府は吹田市のエキスポシティに日本一高い
観覧車「レッドホースオオサカ ホイール」がオープンします。

さて話はちょっとマニアックな話題ですが。皆様、観覧車って法律上
「建物」なの?という疑問を持った事は…普通はないですよね。
実は観覧車は建築基準法上で確認申請が必要なれっきとした「工作物」
というカテゴリーに属しています。ちなみに私は過去のお仕事においても
「観覧車」の設計のお仕事はしたことがありません…。

EXPO-02
(こんな外観です。)

一昨年オープンした日本一高い高層ビル「あべのハルカス」についで
二つ目の”日本一高い”のタイトルを取った大阪府。
勢いを感じますね。我々ブラスもいよいよ大阪へ進出します。
日本一高い場所にある結婚式場…とはいきませんが、建物の最上階
というロケーションを活かして日本一ステキな結婚式を挙げられる
式場を目指して我々「建物の部隊」も臨んでいきたいと思います。

今はイメージパースしかお見せする事は出来ませんが、これから
建物本体の工事に差し掛かってきます。忙しくなりそうです。
皆様完成をお楽しみに!

皆さまこんにちは!
店舗管理部の稲山です。

昨日のブログで
龍さんこと管理本部の鈴木さんに衝撃の写真を公開され
若干動揺しております・・・笑

もう11年前の写真ですが、
同期のみんなの初々しくも全力で結婚式をつくる仕事を楽しんでいる姿に、
あぁ私は結婚式が大好きなんだ、と初心を思い出しました。

10年たってなお、
心の支えになってくれる同期とともに
このブラスで結婚式をつくる仕事に携われていることは
本当にありがたいことです。


リンク先のページにも飛んでみたところ…
今は移転という形でなくなってしまった懐かしい会場も思い出されました。

当時、
2号店「オランジュベール」
3号店「ブルーブラン」
4号店「ブルーレマン自由が丘」
までの会場をデザイン&設計施工していただいたのは「和田建設」さん。

先日無事にオープンを迎えた「ミエルココン」で
8年ぶりにブラスの会場をデザイン・設計施工を担当していただきました!

ブログの文章ではとても伝わりませんが、
会場の造りが本当に素晴らしいです。

特にチャペルは、圧巻です。

160623s

伝統的な工法で組み上げ、
現場で木やタイルの細かい造作を職人さんが仕上げるやり方は、
見ていて感動し、ワクワクしました。

テーマは「クラシックモダン」

当初私は内装のイメージの事だと思って、
恥ずかしながらあまりリンクしなかったのですが、
「伝統的な造りをベースに、現代的な要素も入れ込み融合させる」
という、会場づくり全体のテーマだったのだと、
後々気づきました。


「建物を大切にしてください」

レセプションでデザイナーさんが支配人に送った言葉です。

ブラスさんのお客様に喜んでもらえるように…
使っていただく皆さんが愛着を持っていただけるように…
どこにいても空間の良さを感じていただけるように…

そんな想いを込めてつくったんですと、
事あるごとに熱く語っていただきました。

この先、このミエルココンで
たくさんの絆が生まれ、たくさんの幸せな新郎新婦さまが結婚式をしてくださると思います。
デザイナーさんはじめ、造り手の方々の想いやこだわりが、
語らずともきっと伝わる会場だと信じています。

携われたことに感謝し、
今後も仕事を通してこの想いを伝え続けていきたいと思います!

1606231s








管理本部の鈴木です。

ブラスのホームページにはいろんなコーナーがあります。

そのなかで最近発掘してしまったオールドブラスファンにはたまらない情報をお伝えいたします。

それは、プランナーデビューブログの一番古いページです。

最新ページには11期生のデビューが掲載されていますが、
いちばん最初のページまで辿っていくと伝説の一期生の11年前の写真とともに当時の結婚式がレポートされています。

いま、本社社屋で仕事している身近な4名の写真をまとめてみました。
ジャーーン!!
ikkisei
南さん、川崎さん、稲山さん、井上さん。怒らないでくださいね。。。

そして、当時のブログのURLです。

みんなこの時代を通って成長して今があると思うと、ブラスにも「歴史」が積みあがってきたんだなと感じます。

生意気にも3期生の2ヶ月後に入社(中途)した鈴木がお伝えいたしました。

こんにちは、
ブラス本社で店舗管理(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当70回目です。

最近良く行くラーメン屋さんを紹介したいと思います。
以前にも紹介しましたが・・・
一宮にある麺屋三郎です。
なぜ再度かと言うとこちらのお店、月限定ラーメンを販売してるからです。

6月は「濃厚ウニつけ麺」です。
IMG_2679
焼いたウニが出しに溶かしてあって少し辛いですがやみつきになりますよ!

7月は「アボカドつけ麺」です。(数量限定で先行発売中)
IMG_2686
柚子胡椒を少しづつ溶かしながら味に変化をつけながら食べるとなお美味しいです。

どちらも食べる事が出来ますので是非行ってみて下さい。

行岡がお伝えしました。

みなさん、こんにちは!

今年もファンタスティックな夏がやってきますね。
もう夏の計画を立てましたか?

夏にしかテンションが上がらない僕にとってはとても大事なこと。
いかにわくわくして過ごせるかが夏が終わった後の生死を分けると言っても過言ではないのです。

これまでの30年間を振り返り、一番幸せを感じたものを絶対に予定しよう!と思い、考えてみたのですが
やはり一番は、海辺でビーチベッドに寝ころび日光を浴びてるとき。
こんな気持ちのいい瞬間があるのかと思うような感動。
「感動体験や!」と炎天下で連呼するのは僕ぐらいでしょうか。

もう一つはディズニーランド。
まず舞浜駅を降りた瞬間に魔法にかけられるのがなんともたまらないです。

僕は昼のパレードをこよなく愛しているのですが、現在は「ハピネスイズヒア」というパレードで、これがとてつもない感動を与えてくれるのです。もはや曲が流れると涙が出そうになるレベル。

一つ前が「ジュビレーション」というパレードだったのですが
この「ジュビレーション」が大好きすぎて、これが終了するとアナウンスされた時はこの世の終わりかのような気持ちにさせられたのですが、それがまさかその感動を大きく上回るパレードをだしてくるんなんて、運営しているオリエンタルランドはなんて変態なんだ、と思わされます。

ブラスも同じくお客様に魔法をかけ、感動を与える会社です。

上場企業として、株主の皆様のためにより大きく企業成長し、利益を上げることももちろん大事ですが、より大きな感動を、もっと多くの人に届け、幸せな世の中にしていく、ブラスの社会的存在意義を追求することこそ、今後より一層大事になっていくのではないかと思います。

本日のブログは、
「ディズニー、海、おいでん祭り、海、海、海」
結局毎年同じ夏の予定になった吉橋がお届けしました。


















広報のお仕事に撮影があります。
店舗の魅力を伝えるための撮影を、ほぼ毎月、
ブラスグループのどこかの店舗で行っています。

愛知、三重、岐阜、静岡の4県にゲストハウスを展開していますので、
いろんな地域に赴き、会場を知ることができるのが楽しみのひとつです。

昨日、今日と2日間も撮影を行っています。
プランナーやシェフも総出の大きな撮影になりましたが、みんなで協力して
ステキな写真ができそうです^^
IMG_4956

お花もとてもかわいい!!
かわいいだけでなく、おしゃれで大人っぽいピンクのコーディネートに
ピンク色の魅力を再発見しました。
FullSizeRender


6月7月はスタッフ撮影もあります。
各店のHPにある、「スタッフの想い」というコンテンツ。
ブラスが大切にしている「想い」を伝えるための大切なページです。
そのページに掲載するための新入社員の撮影が、スタッフ撮影です。

70名を超える撮影になるので撮影期間は8日。
新入社員のフレッシュな笑顔を写真におさめられるように、頑張ります!

各店HPへの掲載は8月末を予定しています。
掲載がスタートしたら、ぜひご覧ください!

本日の担当は、断捨離にチャレンジするものの
全然モノが減らない広報室 やまがたでした。

5月半ば、私は北海道に行きました。
IMG_1373 1



結婚式に出席するために。
就職をして、全国にちらばった私たちが全員で会う機会は「結婚式」だけ。

でも今回の主役は、警察官。
仕事柄、まったく休みが取れない彼だけは、仲間の結婚式に出席できず、
「彼自身が新郎となって」やっと再会となりました。

「一人で北海道に行く」なんて初めてで
飛行機に無事乗れるのか
空港についてから、式場まで無事たどり着けるのか
楽しみだけど、不安もたくさんありました。

当日、北海道についたとき
「遠方から駆けつけてくださる皆様がどれだけ大変なのか」を改めて実感しました。

それと同時に、「友人が育った土地を知れる」というのも
結婚式のいいところだなと思いました。

北海道は実にからっとしている空気で、大学時代を過ごした金沢とは全く違い、
食べ物も美味しく、街の中心にいても、大きな山脈が見えます

「北海道に帰りたい」
学生時代、ことあるごとに言っていた彼の気持ちが
やっとわかった気がしました。


迎えた結婚式本番
挙式でタキシードに身を包み、入場してきた瞬間が
彼との10年ぶりの、再会の瞬間でした


「やっぱり結婚式ってすごい」

“招待状1枚で、10年ぶりに再会ができる。
こんな日は、結婚式でしか実現しなかった”と。

結婚式の時にしか会わない仲間の近況は、
子供が生まれていたり、転職をしていたり、生活が大きく変わっていて、挙式の後も、パーティ中も話は尽きません。
でも同時に、あの頃と変わらないところもたくさんあって、
会うたびにいつもと同じ想い出話に花が咲いたりもします。

「やっぱり結婚式ってすごい」

離れている時間を一気にうめてくれる。


この結婚式を通じてあらためて、
なんていい仕事に出逢えたんだろうと思いました。

今は現場に立っていないけれど、
「1組でも多く、いい結婚式を増やしたい」
そういう想いで広告の仕事ができるのは幸せです。



いつも別れ際は、「次はまた誰かの結婚式で」
それが合言葉。

IMG_1376 1

また数年分の空白を持ち寄っての、再会の日が楽しみです。

本日のブログ担当は、のむらでした。









6月の花嫁は幸せになる、ジューンブライドの季節がやってきましたね!

今月、友人の結婚式に3回列席が決まっている
幸せいっぱいの広報谷村が本日ブログを担当します!

幸せそうな新郎新婦や、ふたりの家族の姿を見ているだけで
結婚式の日は嬉しい気持ちになりますよね。

ふたりの表情を楽しむ!のとあわせて
さらに「結婚式に列席した時に全力で楽しむ方法」を
今日はご紹介させていただきます!

その1.ドレスコードで楽しむ

女性はヘアセットをしたり、ドレスを新調するのが楽しいですよね!
最近は、海外のように「ブライズメイド」風に
お揃いの華やかな衣装で結婚式に参加するのも人気です。
また季節があえば、振袖や浴衣で出るのも楽しいですね!
また衣裳までは揃えられなくても、
仲間うちで、髪型やアクセサリーをお揃いにするのも可愛いですよ。

新郎新婦と一緒に結婚式を楽しめる
+(プラス)素敵な写真も撮影できるのでとてもおすすめです!

その2.料理やドリンクで楽しむ

ふたりからのお礼の気持ちでもある結婚式の料理やドリンク。
普段は口にできないような高級なワインやシャンパン、
生絞りのジュースや、特別なドリンクもあることも!
※ちなみに昨日列席した結婚式では
新婦をイメージした特別ドリンクが振る舞われていました。

ぜひ色々なドリンクや料理にチャレンジできるよう、
お腹をすかせて参加してくださいね。

ちなみに、昨日は同期の結婚式だったのですが、
新婦の好きなキャラクターをモチーフにした
フォトプロップスやメッセージ入りのどらやきを用意していきました。
当日、写真を撮るタイミングで、サプライズでそれを出すと…
新郎新婦は大笑い、とても喜んでくれたように思います。
他の方にご迷惑にならない程度に…でも結婚式を全力で楽しむ!
それが私のモットーです。

a

結婚式の主役は新郎新婦、
そして「招待されたゲスト」の私たちなのです。
みなさんもぜひ結婚式に参加される場合には、全力で楽しんでくださいね。

かしましブログをご覧の皆様こんにちは!

本日の名古屋は夏本番のような暑さです。
こんな日は何をするわけでもなく、外へ出かけたくなりますね。
日焼け対策を練っている太田です。


名古屋に来てから趣味を見つけよう
何かを始めよう
とぼんやり思ってはいたのですが、なかなか行動に移せずにいました。
ですが私の好きな夏がそうさせたのか、この度習い事を始めることにしました!

私の趣味でもあるクラシックバレエです。

見た目からか「バレエ」というと「バレーボール」と思われることが多いのですが
8歳から社会に出るまでの12年間クラシックバレエをやっていました。
趣味というだけで特技でもなんでもないですが
私の中で本当に好きと思えるモノのひとつです。

ただ振りを覚えるだけで出来るものではなく
体の中の筋肉のどこかを緩めると綺麗にならない
一緒に踊る皆と息を合わせないと作品は完成しない
あと1センチ1ミリ腕や脚の高さが高かったり低かったりするだけで見え方が変わる

バレエはとっても奥の深いものです。

同じモノでも人によって場所によって違って見えるもの
それは結婚式も似ているのかもしれません。


話が少しずれましたが
習い事を始めることで自分の成長に繋げていけたらと思っています。

と口だけではなく
ここに書かせて頂いたからには更に頑張らなきゃ!と気が引き締まります。笑
ついでに夏に向けて体も引き締めていきたいと思います。

太田愛弓

1 2 3 4 5 6 131